ツインカムのヘリテイジでは起きないことでしょうけど、エボリューションの私のバイクは2500rpmを越えたあたりで共振によるビビリ音が発生するのです。特にウィンドシールドを装着したときに音が大きいんですね。そこで前廻りに注目して走行中に発生源を探してあれこれやると、ヘッドライトを手で押さえた時にかなり抑えることができることがわかりました。
どうもヘッドライト及びナセル(?)廻りがアヤシイみたいで、軽く叩くと良く響きます。

ということで、制振といえばコレ!
続きを読む »

96年式で平成8年に初年度登録のヘリテイジの21年目を迎える車検に行って参りました。
今回の場所は継続車検のため、練馬の運輸支局です。

毎回毎回記憶がとても薄れかかった頃に車検場に来るため、何かと面倒感がありますね・・・頻繁に来れば比較的簡単なんだろうと毎回終わった後に思います。

さて、今回は前々回に練馬に行ったときの光軸調整で¥2500もかかったので、もうちょっと安いところが無いものかと探したらありました。中島モータースさんです。

気さくな年輩の方が対応してくれ、光軸調整に自賠責の継続発行、ついでに必要書類(無記入)の販売&その場でセルフ書き込み指南までしてもらい、保険代を除き¥1000+書類¥20 と、とてもリーズナブルでした♪
続きを読む »

2005年にビクトリノックスに吸収合併され、2013年にはブランドとしても消滅し、ビクトリノックスのラインナップの一つ『デレモンコレクション』に仕様を残すのみとなっているウェンガーと、アメリカの折畳みナイフの代名詞『フォールディングハンター』のバック社がかつてコラボレートして販売されたのが『SWISSBUCK』です。
自分はタクスメイトⅡというのをかれこれ20年くらい肌身離さず使用しているのですが、最近ふと検索してみるとデッドストック品をまだ販売しているではないですかっ!
ということで、思わず2つ買ってしまいました。

右が20年もののタスクメイトⅡ、真ん中がノコギリ装備のトレッカー、左がロックブレード装備のスイスメイトⅠです。すべてブレードの形状がフォールディングハンターのようになっています。(引き出す際に爪を引っ掛けるところが回転軸寄りになるので、普通のウェンガーのブレード形状に比べると出しにくいですが、、、)

これを買う前にはデレモンコレクションのエボウッド14を買おうかと思ったんですが、ウェンガー(デレモン)のナイフはすべてラージブレードと対になるのが爪ヤスリで、スモールブレードではないのです。ハサミのバネはヴィクトリノックスのすぐ折れる板バネではなく、刃に細かいエッジがついていて良いのですが、スモールブレードが無いのは受け入れられません。。。
続きを読む »

9年7月に旧リアルマッコイズのBUCO・J-100の代替イメージでオーダー完成した記事が10年11月末だったので、4年間が経過したdoghouseのゴートスキンjktですが、秋から冬のライディングにしばしば着て、現在はこんな感じです。

当初は着て皺が刻まれたようでも、吊るして置くと伸びてしまいなかなかスムースな状態が続いていたのですが、徐々に、、、

細かい皺の中に、大きな皺も刻まれるようになりました。

続きを読む »

まずは以下をご覧ください。

これは、スターリングエンジンと呼ばれる封入気体の体積の変化を利用して駆動する熱機関の模型です。

ドイツのベーム社のもので、日本からも購入することが出来るようです。
価格はシンプルな物が2万円からで、構造の複雑さによって変わります。

質感・仕上げも良く、実に精工に出来ていて、見ていて飽きなそうですね。いつか欲しいものです。

以前、ブレーキペダルをクリアキンのエクステンデッドブレーキペダルに交換しました。⇒カスタムその4

しかし、ブレーキペダルが曲がるというまさかの事態となり継続使用は恐ろしくて出来ないと考え、別の方法として02年以降のH-D純正FLST系のブレーキペダルに交換しようと思い立ちました。
調べてみると、87~01までが同じで、02~現行(14)がロング。あと、97~07のFLHTも取り付けレイアウトは同じで、これも02以降はロングのようです。(08以降のFLHT系はマスターシリンダーピンのところが2股に分かれていて形状が異なる)
ということで、02以降のFLSTかFLHTのペダルということで、ヤフオクで状態の良い純正品を探したところ、06ロードキング用のブレーキレバー(ペダルラバー付き)をなんと¥2000で落札。送料を入れても¥2600程度で購入できました。

上が06ロードキング純正、下がクリアキンです。若干曲げが異なりますが、肝心のリーチは同等です。

続きを読む »

最近、テレビの脇に置いてテレビ音声を出していた古いオーディオ(ONKYO)の調子が悪いため、ボーズの小型テレビ用サウンドシステムとか、2.1chの廉価ホームシアターのシネメイトGSかな~なんて考えていたんです。でも、前者でも4万、後者で9万はするしスピーカーが勿体無いので、小型のプリメインアンプだけ買うかなとamazonで検索したら格安中華ミニアンプというジャンルを発見。
自分は結構前にアンプとCDプレーヤーをDENONの1500シリーズに買い換えてからまったく興味を失っていたので、そんなジャンルの存在も知りませんでした。
価格はそれこそ2千円くらいからあるようで、音質は価格からは考えられないレベルだとか。しかし、不具合も発生する場合があり、ノイズが酷い、音が出ない、最悪煙が出るとか、結構ハードな欠陥もあるようです。

まぁ、注意して使うのと、安いのでハズれてもいいやというわけで、Lepai デジタルアンプ LP-2020Aというのを購入。ACアダプター付きで¥2600程度でした。

続きを読む »

CRF250X、譲り受けてから半年でY2-XCを2戦、林道走行1~2回でDRCのLEDウインカーリレーが壊れました。ウインカーを作動させてもつきっぱなしで明滅しません。DRCの製品は目の付け所はいいのですが、全体的に品質が悪くて、ブーツバッグは持ち手の紐が劣化して切れたり、トラックの荷台に積むのに便利なレーサーカバーも使ってすぐにジッパーのストッパーが壊れてスライダーが外れたりとか、僕の中では悪いイメージです。
さて、というわけでウインカーリレーを交換する必要が生じたわけです。

ここで最初POSHのLEDリレーとかを考えていましたが、ハーレーなどカスタムバイクでは名の通ったモトガジェットから、極小のLED対応ウインカーリレーがあったなと、そして代理店じゃなくて並行で安く買う手段はないかと探しているときに発見しました。
普通のリレーmotogadget・m-flashではなく、LEDで普通のバルブみたいにじわっと明滅するリレーmotogadget・m-Waveを。


youtubeの動画の前半は従来のLEDリレー、後半にm-Waveの光り方が出てきます。(しかし、前半のリレー、、、SHIN-YOって信用できなさそ~)
続きを読む »

96年式で平成8年に初年度登録のヘリテイジの19年目を迎える車検に行って参りました。
今回の場所はハンドル変更による構造変更のため、大宮にある埼玉運輸支局です。

前回に引き続き今回も不手際で検切れにしてしまったため、法令遵守でまずは仮ナンバーを取りに市役所支所へ。ところがカウンターに「仮ナンバーありません」のお知らせが・・・聞いたら、全部出払っていますとのこと、あわてて他の支所に行ったら有りましたが、それも最後の1枚だったようで自分に渡された後、同じお知らせが、、、こんなことってあるんですね。
ちなみに仮ナンバーは
・車検証 ・自賠責 ・本人確認(免許証) ・印鑑(シャチハタ不可)
が必要です。費用は¥750。
続きを読む »

新たに譲ってもらったCRF250Xですが、早速タイヤを手持ちのオフ寄りのものに交換し、スプロケットを44T⇒52Tにしようとしたんですが、、、

このバイクはホイールがなんとTALONのコンプリートなんです。

でもってスプロケットを外そうとしたら、内側のナットが13mmなんです。
作業時の手持ちの工具にはなかったため、モンキーレンチでトライ。結果は残念ながら3本は緩めるのに成功しましたが、3本はなめて回せませんでした、、、
ただ、このとき使ったのはいい加減な工具ではなくてモンキーレンチを開発したメーカー、バーコの現在は絶版になっているスウェーデン製のやつだったんですけど、スポークが干渉しかかり代が少なかったりしてダメでした。
仕方が無く、離れた場所に置いてあるスナップオンのこれまた絶版のフランクドライブプラス機能付きモンキーレンチで再トライ! (ボックスレンチではスポークに干渉して入らず、スパナかクローフットレンチでないと回せない。)

無事に取り外せました!!

フランクドライブプラスは通常のスパナに対し62%UPのトルクをかけられるそうで、実際になめかかったボルトにもしっかりとギザギザの部分が喰いついて、しっかりした感触のまま回す事が出来ました♪ (但し、現行のバーコOEMのモンキーのフランクドライブプラスはレーザーで彫っている風で深さが浅いです。どの程度の機能があるかは判りません。)

かつてバイト時代に、マフラー交換の車の錆サビ排気系ボルトにKTCのメガネでは空回りしたものの、スナップオンのではしっかり弛められたのを目の当たりにしましたが、今回もスナップオンの威力を目の当たりにし救われました。
やはり、いい工具には高いなりの理由があるなぁと。

 

2016年12月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031